2008年05月31日

知識がないと損する

賃貸住宅の火災保険。
賃貸契約をする際に強制的に加入することになると思います。
自分が契約しているところも然り。

自分は不動産屋に言われたところと契約。
正直、保険なんてわからないし…。

で、1年経過したところで保険会社から手紙。
何か良くわからないけど、契約内容の見直しやらなんやら。
時間があったし、書類を読んでみたら要件を満たせば割引適用があるとのこと。

質問する形で書類を送り返したら、割引適用になる要件をわかりやすく教えてくれた。
戻ってくるお金は170円。
この170円を得るには重要事項説明書のコピーが必要とのこと。

割引適用したかったらコピーを送れ。
割引適用しないんだったら書類にサインして送れ。

もし、割引適用しなかったら、保険会社が170円得することになるのでは…。
これ、保険会社の不当利得にはならないのか?
ふと、疑問に思った。


自分の場合、保険は全てを理解して契約するわけではないので、
割引があるなんて知るはずも無い。
保険会社は知ってるんですよね。
説明してもらえるとありがたいんだけど、保険会社の説明義務はないんだろうなぁ。

やっぱり内容を知らないと損をする。
もしくは、内容を知ろうとしないと損をする。



170円なので、コピーを送るまでもないかと思ったのですが、
割引適用しなくても書類は送り返さないといけない。
ウチ、コンビニのポストが一番近いし、書類がすぐに出るところにあったので、
どうせならと思ってコピーして送ってみた。
170円あれば、ジュース1本買えるしね。

さて、どうやって返金してくれるのやら。
もしかして、書留?
書留代の方が高いよね、きっと。


それにしても、1件当たり170円多く貰える保険会社。
単純計算になるけど、契約数が1千件なら17万円。
1万件なら170万円の得ですね。
チリも積もればなんとやらってヤツか…。
posted by rai at 18:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

情報不足

ロシアの大統領が変わっていた事を、今日初めて知りました。
この間は、四川の大地震を次の日に知ったし…。
やばすぎる。

テレビが無い生活なのに新聞を取らないことが原因か、
それとも、ネットの使い方を誤っているのか…。

世の中の動きについていっていなかった。
どこか、ニュースの良いサイト無いだろうか。
「あらたにす」だけだと、ちょっとな…。
posted by rai at 22:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

万年五月病

休日って過ぎるの早い。
コレが相対性理論かっ!

最近、ミスド再燃。
国試の時にミスドに通っていたけど、また通いたくなってきた。
ちょっと離れた所のお店は分煙になっているので、
タバコ臭くなることなく長居できる。
午前中人いないから迷惑じゃないよね…きっと。

新人さんに自分が良くいう言葉。
「一年目も二年目も変わらないよ」

恥ずかしながら一年目は仕事をこなすことで終了。
上記発言はコレに由来しております。
二年目は…、読みたいものをミスドで読むっての良いかも。
もう少し自分の時間を持ちつつ、興味あることに没頭したい。

ということで、陶芸やってみたいなぁ。
違う方向で没頭…。3年目も変わらないよ、多分。
posted by rai at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

