2007年12月20日

利用する者、される者

ずっと前…学生の頃にも感じたことがあったんだけど、
他の人も一緒にやるべき仕事をやりたくて自分だけでやる人っているのかなぁと。


7人グループがあったと仮定する。
そのグループが本来の仕事とは別に一つの発表をするとする。

アウトラインを引いて細かい作業を7人で行えば難なく終われるはずだった。
が、このグループは5人が働かず、2人だけが働いたとする。

2人が7人分の仕事量をするわけですね。
仮に7人で30分で終わる仕事を2人で行うとしたら105分の時間がかかる。
本来の仕事が終わってから発表の雑務を行うわけだから
必然的に帰宅時間は遅くなる。
本来はしなくても良い休日出勤もしてたんですよ、2人は。

で、下準備を2人が全部やって、発表の練習をするだけにした。
他の人がやらないから2人はやっただけ。
それで、5人の内2人は「ありがとう」と言ってくれたが、他の3人は無反応。
さも当然の様に振舞う人も中にはいるわけです。


この状況になったら、仕事を全部やった2人はどうすべきか。
とりあえず、5人の内、無反応だった3人を蹴り飛ばしても良くないですか?
やるべき仕事をやらなかった上に感謝の気持ちも持ってないんだから。

上記は極最近、自分が働いている職場で起こった事。
こういう人と同じ職場にいると思うと悲しくなってくる。


人の振り見て…ではないけど
他人への感謝の気持ちは常に持っていたい。
posted by rai at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

師走

12月も中旬。
とりあえず、パソコン復活。
まだ使い慣れた環境には戻っていないので使いづらいのですが、
何とか使えてる感じです。


ここのところ、いろいろと考えてます。
来年、ここの職場にいる方が自分のためになるんだろうか、と。

メリットとデメリットを挙げて総合的にはどっちが良いのか、
自分が重視する点はどこか…とか。
いろいろと考えてはいるんだけど、結局は堂々巡り。
答えが出なくてモヤモヤしてるだけだったり。

何が嫌なのか、分析してみるといくつかの大きな項目が挙げられる。
この大きな項目に共通するのは『人間』。
価値観とペースが合わない場合は話をしても全くかみ合わない。

元々人間関係を上手く構築していくタイプではないので、
職場の人間関係が上手くいく保障はなかった。
でも、まさか、ココまでってぐらい最悪に感じる人間関係は初めて。
posted by rai at 00:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

